Trados/Trados Studio/Multiterm/Passolo の使い方

Excel の対訳表から用語ベースを作成する

Excel ブックの対訳表から SDL Trados Studio や SDL Multiterm Desktop で使用する用語ベースを作成する方法を説明します。

ここでは、SDL MultiTerm 2011 Desktop、SDL MultiTerm 2011 Convert、Microsoft® Office Excel 2010 を使用します。

次の 3 段階の手順を使用します。

  1. SDL MultiTerm 2011 Convert を使用して Excel ブックから用語ベースのデータファイルと定義ファイルを作成する

  2. SDL Multiterm Desktop の用語ベースウィザードを使用して定義ファイルから用語ベースを作成する

  3. SDL Multiterm Desktop のインポートウィザードを使用してデータファイルから用語ベースにデータをインポートする

* 環境や設定、使用する製品のバージョンにより、画面の内容が異なる場合があります。

* 対訳表が複数のシートに分かれている場合は、ここで説明する作業をシートごとに行う必要があります。

* ここで紹介する手順は、SDL plc が推奨する手順と異なる場合があります。

Excel ブックから用語ベースのデータファイルと定義ファイルを作成する

  1. Excel ブックの対訳表を用意します。

    Excel ブックの対訳表の例

  2. SDL MultiTerm Convert を起動します。

    SDL MutliTerm Convert のウィザードの 1 ページ目が表示されます。

  3. [次へ]をクリックします。

    ウィザードの[変換セッション]ページが表示されます。

  4. [新規変換セッション]が選択されていることを確認します。

  5. SDL Multiterm Convert - 変換セッション (2/9)

  6. [次へ]をクリックします。

    ウィザードの[変換オプション]ページが表示されます。

  7. [使用可能な変換オプション]の一覧で[Microsoft Excel 形式]を選択します。

    SDL Multiterm Convert - 変換オプション (3/9)

  8. [次へ]をクリックします。

    ウィザードの[ファイルの指定]ページが表示されます。

  9. [入力ファイル]ボックスの右にある[参照]をクリックします。

  10. [開く]ダイアログボックスで、あらかじめ作成しておいた対訳表のファイルを選択し、[開く]をクリックします。

    [ファイルの指定]ページの[入力ファイル]ボックスに、選択した対訳表のファイルのパスが表示されます。

    SDL Multiterm Convert - ファイルの指定 (4/9)

    他の 3 つのボックスにも、作成される各ファイルのパスが表示されます。

    ボックス表示内容
    入力ファイル指定した対訳表ファイル(Excel 形式:*.xlsx、*.xls)のパス
    出力ファイル変換後の用語データファイル(MultiTerm XML 形式:*.mtf.xml)のパス
    用語ベース定義ファイル用語ベース定義ファイル(*.xdt)のパス
    ログファイルログファイル(*.log)のパス

    変換後の用語データファイルと用語ベース定義ファイルをあとで使用します。

  11. [次へ]をクリックします。

    ウィザードの[列見出しの指定]ページが表示されます。

  12. [使用可能な列見出しフィールド]の一覧から、言語フィールドの 1 つを選択します。

  13. [インデックスフィールド]を選択し、ドロップダウンリストから、選択した言語フィールドの言語を選択します。

    SDL Multiterm Convert - 列見出しの指定 (5/9)

    画像では、「English」フィールド(Excel ブックの「English」列)をインデックスフィールドとして設定し、言語として[English(United States)]を指定しています。

  14. もう 1 つの言語フィールドを選択し、[インデックスフィールド]を選択し、対応する言語を指定します。

    このトピックの例では、「Japanese」フィールド(Excel ブックの「Japanese」列)をインデックスフィールドとして設定し、言語として[Japanese]を指定しています。

  15. 3 つ以上の言語フィールドを用意する場合は、それぞれのフィールドを選択し、[インデックスフィールド]を選択し、対応する言語を指定します。

  16. [使用可能な列見出しフィールド]の一覧から、言語以外のフィールドの 1 つを選択します。

  17. [説明フィールド]を選択し、一覧から、対応するデータの種類を選択します。

    SDL Multiterm Convert - 列見出しの指定 (5/9)

    画像では、「Note」フィールド(Excel ブックの「Note」列)を説明フィールドとして設定し、データの種類として[Text]を指定しています。

  18. 言語以外のフィールドが他にもある場合は、そのすべてのフィールドを説明フィールドとして設定し、対応するデータの種類の指定します。

  19. [次へ]をクリックします。

    ウィザードの[エントリ構造の作成]ページが表示されます。

    SDL Multiterm Convert - エントリ構造の作成 (6/9)

  20. ページ右側の[使用可能な説明フィールド]の一覧から、フィールドの 1 つを選択します。

  21. ページ左側の[エントリ構造]の一覧で、フィールドを挿入する位置を選択し、[追加]をクリックします。

    SDL Multiterm Convert - エントリ構造の作成 (6/9)

    画像では、[Note]フィールドを[Entry level]のすぐ下に挿入しています。

  22. [使用可能な説明フィールド]の一覧に他のフィールドがある場合は、そのすべてのフィールドの挿入位置を指定します。

  23. [次へ]をクリックします。

    ウィザードの[変換概要]ページが表示されます。

    SDL Multiterm Convert - 変換概要 (7/9)

  24. 設定内容を確認し、[次へ]をクリックします。

    用語データの変換が行われ、変換が終了すると、「xx エントリが変換されました。」というメッセージが表示されます。

    SDL Multiterm Convert - 変換 (8/9)

  25. [次へ]をクリックします。

    ウィザードの最終ページが表示されます。

    SDL Multiterm Convert - 変換完了 (9/9)

  26. [終了]をクリックします。

    SDL MultiTerm Convert が終了します。

定義ファイルから用語ベースを作成する

  1. SDL Multiterm Desktop を起動します。

  2. [用語ベース]メニューの[用語ベースの作成]をクリックします。

  3. [新しい用語ベースを保存]ダイアログボックスで、新しく作成する用語ベースの場所とファイル名を指定します。

    新しい用語ベースを保存

  4. [保存]をクリックします。

    用語ベースウィザードが表示されます。

    用語ベースウィザード

  5. [次へ]をクリックします。

    用語ベースウィザードの[用語ベース定義]ページが表示されます。

  6. [既存の用語ベース定義ファイルを読み込み]を選択し、[参照]をクリックします。

  7. [開く]ダイアログボックスで、作成した用語ベース定義ファイル (*.xdt) を選択し、[開く]をクリックします。

    [用語ベース定義]ページの[既存の用語ベース定義を読み込み]ボックスに、選択した用語ベース定義ファイルが表示されます。

    用語ベースウィザード - 用語ベース定義

  8. [次へ]をクリックします。

    用語ベースウィザードの[用語ベース名]ページが表示されます。

  9. [表示名]に用語ベースの表示名を入力します。

    用語ベースウィザード - 用語ベース名

  10. [次へ]をクリックします。

    用語ベースウィザードの[インデックスフィールド]ページが表示されます。

  11. [次へ]をクリックします。

    用語ベースウィザードの[説明フィールド]ページが表示されます。

  12. [次へ]をクリックします。

    用語ベースウィザードの[エントリ構造]ページが表示されます。

  13. [次へ]をクリックします。

    用語ベースウィザードの[ウィザード完了]ページが表示されます。

  14. [終了]をクリックします。

    用語ベースウィザードが終了し、MultiTerm Desktop のタイトルバーに、作成した用語ベースの表示名が表示されます。

    MultiTerm - 用語ベースの表示名

データファイルから用語ベースにデータをインポートする

  1. MultiTerm Desktop のタイトルバーに、作成した用語ベースの表示名が表示されていることを確認します。

    MultiTerm - 用語ベースの表示名

  2. [カタログ]をクリックします。

  3. MultiTerm Desktop の[カタログ]メニューの[実行]をクリックします。

    MultiTerm - インポートの開始

    インポートウィザードの[全般設定]ページが表示されます。

  4. [インポートファイル]ボックス右側の[参照]をクリックします。

  5. [開く]ダイアログボックスで、変換後の用語データファイル(*.mtf.xml)を選択し、[開く]をクリックします。

    [全般設定]ページの[インポートファイル]ボックスに、選択した用語データファイルのパスが表示されます。

    インポートファイルの指定

  6. [高速インポート(MultiTerm XML と完全な互換性があるインポートファイル)]チェックボックスと[Perform full reorganization_after_import]チェックボックスをオンにします。

    インポートウィザード - 全般設定

  7. [次へ]をクリックします。

    インポートウィザードの[インポート定義の概要]ページが表示されます。

    インポートウィザード - インポート定義の概要

  8. [次へ]をクリックします。

    用語データのインポートが行われ、処理が終了すると、「xx 個のエントリが処理されました。」というメッセージが表示されます。

    インポートウィザード - インポート終了

  9. [次へ]をクリックします。

    インポートウィザードの「ウィザード完了」ページが表示されます。

    インポートウィザード - ウィザード完了

  10. [終了]をクリックします。

    インポートウィザードが終了し、MultiTerm Desktop に、用語ベースの先頭の用語が表示されます。

    用語ベース - インポート完了後の用語ベース

このトピックで使用されている商標について

Trados、MultiTerm は、SDL plc の登録商標です。

Trados Studio は、SDL plc の商標です。

Excel は、米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標または商標です。